美穂の紅茶の時間です

https://blogs.yahoo.co.jp/practice_confidence

女装は趣味と言う訳ではないのですが、きっかけで
色んな事に興味が沸いて来ました。

料理も大好きで いつもキッチンで創作料理に没頭しています。
ギターも少し(クラシック.ギター)
弾き語りを一人で時々ですが練習しています。。
囲碁とか水彩画とかスケッチも好きで  
なんでも手を出すけど やってみるのですが下手な横好きです。
ゴルフは90を切るのを目標に日々練習しているのですが、体力をと何とか頑張っています。
ゴルフ趣味な方とクラブのお話や色々な話題を共有できればと...
皆様..宜しくおねがいいたします。。

女装娘、美穂の手作り立体マスク

手作り立体布マスク
  
アベノマスクではなくて、美穂のマスク


アベノマスク「布マスク2枚」製造は首相地元なんて言う
噂も流れていますが?
全戸配布に466億円かかる


配布されるマスクは さながら 外れ券 と揶揄されてるんだって
日本郵政の筆頭株主の 「財務大臣の麻生さん」
憶測が広がり世間を騒がす結果に


#StayHome


 #頑張れ小池百合子


  

小池都知事のおしゃれマスクも手作りだそうですよ 



東京都知事小池さんは偉いと思いますねえ
安倍政権とはえらい違いですねえ ゴテゴテ政策
夫人の昭恵さんがまた3月中旬に50人の団体旅行だそう
                   「呆れるばかりだね」
小池都知事がコロナウイルス対策担当大臣になった方が良いと思う、私




ということで早速   美穂のマスクを作って見ました


コーヒーのフィルターを入れた「立体布マスク」です
 「キッチンペーパーでも同じく折り目を付ければ使えそう」


材料はガーゼなどの生地が適してるのかな


コーヒーのフィルターは漂白していないのが理想です



右側が布地の型紙です
 (大きさは、それぞれ調整して)
コーヒーヒルターで合わせて厚紙紙などに型を作ります


裏表2枚で型紙から布地4枚をカット
裏表(芯にもう1枚)3枚重ねは6枚カット
   


ゴムを掛けるところの奥行き長さは3.5Cmにしました
幅は6Cmです「耳掛けのゴムを通す所は自由に」
フィルターは大きめですがサイズは調整してね ☺️


生地をカットする時の縫いしろは、型より1Cm大きく切って
最初に扇形のところを
中表にして2枚を縫い合わせるんですよ「縫い終わったらひっくり返す」


  写真は3枚重ねで作った立体マスクです


「3枚重ねの時は重ねる時に注意することは
ひっくり返した後に、芯の生地が3枚の真ん中に来るようにセット」


「手間はかかるけど3枚重ねの方がしっかりはしてそうかな」


ひっくり返したら
下側だけ裏表一緒に縫い 「縫い代を内側に折り込んでから」
上側は裏表、個別に縫う
内側ははみ出ないように調整しながらね
「外側より、内側の方が縦の長さが短くなる」


上側はコーヒーヒルターが入る10Cm位あれば良いかなあ


「上側の部分(フィルター入れる部分)はサイズそのままならば
 縫い代は二回折りでも大丈夫かな「顔の大きさに調整して」


コーヒーヒルターの底の部分を折り込みを入れると立体に
    

                     美穂の紅茶の時間です.Blog    「Ameba ブログ」
   
        


コーヒーフィルターの代わりにキッチンぺーを4つ折り
「4つ折りしたキッチンペーパーの中心下側に上写真のような
 折り目をつければ立体のペーパーになるので利用できそうですよ」


色んな工夫で、この苦しい時期を皆んなで乗り切りましょう


立体マスクに入れる時にはキッチンペーパーの4角をカット
してコーヒーフィルターのように折り目を入れると形が綺麗に。。


縫い代の折り目はアイロンを上手に利用しながらやると縫いやすいです
私はミシンを利用して作りましたが、手縫いの方が良いかもしれない



コーヒーフィルターを入れた立体布マスク


      美穂のマスク でした


コロナウイルスなんとか撲滅


自粛要請 頑張りましょうね〜


女装娘 美穂の手作りマスクでした  



美穂の紅茶の時間です.Blog   ❤️  女装娘Photo