美穂の紅茶の時間です

https://blogs.yahoo.co.jp/practice_confidence

女装は趣味と言う訳ではないのですが、きっかけで
色んな事に興味が沸いて来ました。

料理も大好きで いつもキッチンで創作料理に没頭しています。
ギターも少し(クラシック.ギター)
弾き語りを一人で時々ですが練習しています。。
囲碁とか水彩画とかスケッチも好きで  
なんでも手を出すけど やってみるのですが下手な横好きです。
ゴルフは90を切るのを目標に日々練習しているのですが、体力をと何とか頑張っています。
ゴルフ趣味な方とクラブのお話や色々な話題を共有できればと...
皆様..宜しくおねがいいたします。。

美穂のロンドン滞在記

UK ロンドンへに娘と同行で
その時の話を
ヒースロー空港より車で約一時間の所にある GOLDERS GREEN
そこのBEECH CROFT AV(ビーチクラフト アベニュー)
に滞在しました

そこの家賃が高いのには驚きました

国際免許を申請して持って行ったのですが
自動車保険の問題で使用しませんでした
駅前にはブラックキャブと言う 
日本で言うタクシー
そして携帯で登録している個人タクシー
日本では白タクみたいな感じです
でもNetで登録されてるから少し安心


                        黒塗りのブラックキャブ


ロンドンにはゴルフ場いくつもあります
その中でプレーして来た滞在先周辺のゴルフ場です
すべてスタート時間がPM1:30分頃でホールアウトPM6:00頃

      Finchley golf Club

       Highgate Golf Club

         Hampstead Golf Club


クラブハウスの建物は すべて建物は古風なレンガの造りです 
Hampstead Golf Clubは3回プレーして他は一度プレーしただけで
でも料金は何処でも3500円~4000円 高くて£40です。。
トーナメントするような名門のゴルフ場ではできなかったです。


滞在先からゴルフ場までの距離がこの3カ所が最も近くて車で20分
くらいでした。
プレー中、コースの中の木々にはリスが居る(チョロチョロ動くのが見える)
日曜日プレーでも前も後続組も見えなくて 
貸し切り状態のようです
でもプレーヤは居るんですよ 
キャディさんが居ませんので 
トローリーと言う 
ワンバック用、カートが用意されています
6£(レート130円)780円


同じ賃貸マンションに住む日本の商社の人、3人と知り合い
一度ラウンドしました
ゴルフの握りが好きな3人でした


ゴルフ場で紙幣を小銭にエクスチェンジ
申し出た所、嫌な顔をされて
日本と同じような感覚ではなさそうです


      近所の地平線が見える公園
国土の面積が広い割には人口が少ないのでしょうか、近所にいくつもの
公園が驚くほど広いんです(いつも空はこんな感じです霧のロンドン)


普段はスーパーで日本食材を見つけては買い物の毎日でした。。
英語がまだまだ話せずに、単語を並べて身振り手振り
イギリスは 
£(ポンド) P(ペンス) コインの数が多いので
P1 P2 P5 P!0 P20 P50 £1 £2 以上がコイン
5 10 20 50 £ 紙幣になるんです


特にコインは数が有るので覚えるのに大変
コインはマジックで印をつけて、スーパーの買い物 
は楽しかったです

 

UKは公衆トイレが無い事と  
風呂がシャワーだけで
腰まで浸かる様に出来ていないバスタブ
日本の風呂の様にはゆっくりできない
水道の水が飲めない(硬水でマグネシウム含有量が多い)
そのためウォシュレットが無い
(ノズルが詰まって直ぐに使えなくなるらしいです)

携帯のウォシュレットを持って行ったのでした
この携帯ウォシュレット笑っちゃうけど
とても便利ですよ ♥️


そして咳が出ても、マスクをしていると強盗に間違われる
雨が降っても傘はさせない


バスでも電車でも 女性 子供 には本当に親切で
当たり前の様に席を譲る習慣


バスは運転は荒いけど 
停留所ではバスがエアサスでバリアフリーになる


地下鉄網のロンドンで長いエスカレーターでは若い人が
ベビーカーを一緒に持ってくれたり


公共機関の電車バスに使える
オイスターカード(日本のパスモ)の読み取り機械が故障の時なんか
バスのカード読み取り機に Free Today 


今日は無料です...みたいな張り紙の時がありました


行ったのが夏だったので
陽がさして居るからまだまだ時間が早いのかと
外が明るいから
時計を見るとAM10:00なんて事も


         交差点の此の広さ
寝室のベッドの高さは日本人より背が高いから
腰の高さ位あって、落ちたら怪我しそう


レストランへ行ってもコップの水は飲めないので
ミネラルウォーターを注文して
料理も日本ほど、こだわるは人はまった居ない


駅前商店街の前にはテーブルと椅子
昼間から皆んな、水が飲めないからビールを飲んでいる


しかし広大な敷地のイギリスは
国民も大らかで見習うべき所がいくつもあったような気がします


日本を出る時にSlig.Boxと言うのをTVに接続して
Netと繋げてきたので日本TV放送が見られました
しかし日本とは昼と夜が逆なので夜くつろいで見るTVは昼間の番組だけ


このSling.Boxto言うのはNetで世界各地何処でも日本のTVが無料で見られるん
です(少し高いけど すごく便利)


帰国の日には
ヒースロー空港でいつも一緒に遊んでいた孫が幼くても判るのか
じいちゃ〜んと呼びながら大泣きしていて
かわいそうで私も泣きそうなので
後ろは振り向かずに、ヒースロー空港の搭乗口まで
長〜いショッピング通路を抜けて帰国したのです

台風を避けて飛び出したヒースロー発の機内では搭乗者は少なく
エコノミーの席は貸切状態
映画を見て熟睡して 気流に揉まれながら無事に羽田へ


暫く滞在していたら帰りたく無くなりました


まだまだ、面白くて書き足らないけど今回はこれまで。。


              
 美穂の紅茶の時間です.Blog


ロンドン滞在記でした ♥️